パソコンのBDマルチドライブのトラブル

一体型のパソコンを使っているのですが、BDマルチドライブがついており、BDはデータ保存程度にしか利用しませんが、DVDの視聴でよく使っていました。

パソコン購入してから、1年目くらいにBDにデータ保存しようとしたところ、Blu-rayディスクを入れているのに認識もしなくなってしまいました。
そのため、その時は購入した店舗に持っていき、BDドライブを交換してもらい改善しました。
しかしそこからまた使っていて、今度は2年くらい持ったのですが、またもや同様の症状となったのです。
購入店舗では5年保証をしていたので、再度持ち込み修理をしてもらいました。
ようやく戻ってきたのですがまさかの3回目の故障は、その戻ってきた時から1週間後でした。

これだけ壊れるのであれば、BDドライブだけの問題ではないのでは?ということで、修理から1週間という短い期間だったこともあり、修理センターへ直接送付してみたところ、マザーボードやそこから接続されているケーブル等に異常があったようです。
もちろん、BDドライブもその時交換してもらいました。
ただ、修理センターから直接戻ってくる日時を決めて発送してもらっていたのですが、予定当日には届かずしかも配送業者が休みということでとても困りました。
数日待ってようやく戻ってきて、使用していました。

さすがにもう壊れないでしょう、マザーボードも変えているのだし、と思っていた1年後。
またまた同じように全くBlu-rayやDVDを認識しなくなったのです。
PCメーカーへ連絡するとリカバリの話しかされない、でもBDドライブからは異音がするため物理的に壊れているのではないかということを伝えるもリカバリしてくださいとのこと。

仕方なくリカバリしましたがやはり改善せず。
購入店舗も前回の修理の際、返送を怠っていたため、今回は自宅で、しかも目の前で修理して欲しい、悪くなっている部品を念のために診せてほしいことを伝えてPCメーカーの担当者に出向いてもらいました。

1時間程度だったでしょうか、ドライブの取り換えも終わり、HDDも悪くなっている可能性があるとのことで交換してもらいました。
手際や説明の仕方はよかったと思います。
そこからは快適に使えていましたが、購入店の保証が切れた直後にまたもや全く動かなくなってしまいました。
よほど悪いドライブなのかと思い、外付けのドライブ購入して利用しています。

https://www.pasocom.jp/