無料レンタルサーバー「chobi.net」を使ってみては

無料でレンタルできるサーバーは、たくさんありますが、私の場合は、以前から「chobi.net」を愛用しています。
その理由は、いろいろありますが、

1)まずは、サービスとしてfreeプランがあることです。
レンタル料金が無料で、しかも、広告が一切ありません。

2)URL(下記の二つのどれでも使えます。
短いURLなので使いやすです。
http://***.chobi.net/
http://***.hiyoko.biz/

3)容量も100Mあるので、私が使うにはちょうどいいです。
日々のできごとをブログで書くだけなので、  充分と思っています。

4)また、CGI (Perl)、PHP、Ruby, DB(mysql)にも対応しています。
私の場合は、PHPしか使わないのですが、これだけの言語が使えれば、どなたにでも最高に使えます。

5)ファイルの転送方式は、おなじみのFTP、SFTPが使えるのがいいですね。

6)sendmailも使えのよ。但し、 SSIとSSLは使えません。

7)プログラムの自動設置もできるの、だから「掲示板や日記を簡単にできるのが便利。」

8)chobi.netの申込み後の流れは、三段階あります。
最初に、 申込フォームから記入事項を記入して、次に、仮申込受付メールが申し込み後、数分で届き、メールのURLにアクセスすると、申し込みがすぐに完了するのです。

※あらかじめドメイン指定受信、メール指定受信などを設定している場合は「chobi.net」 からの メールを受信できるよう設定の変更が必要になるんですけど。
最後に、その内容を確認して、申込内容に不備がなければ登録完了作業をするんです。
そうすれば、早ければ当日に、遅くても3日程くらいで(登録作業完了後)登録完了メールが届くのよ。だから、とっても簡単で早いのが気に入っているんです。

尚、商用で使うときは、有料のコースもあります。といってもわずか250円からのプランがあるので、安いんです。一度、検討してみたら良いと思います。
皆さんも頑張って試してみたら。きっと、うまく使いこなせると思いますよ。

WordPressなどのCMSや独自ドメインでSSLを運用したい場合などは、はやり有料のレンタルサーバープランの方がいいかもしれません。