佐賀の花菖蒲園に行って来ました

この前、佐賀の花菖蒲園に行って来ました。

花菖蒲園は佐賀の親戚と行ったのがきっかけで、その後は家族3人で毎年関西から1泊2日で旅行しています。
今年は土曜日に移動して日曜に帰るプランです。

最初は車で行っていたんですが、夫の負担が大きいので最近は電車で佐賀まで行って駅からレンタカーを借りています。
電車移動は娘が大きくなってきて車内でじっとしていないのが難点なのですが・・笑。
案の定、今回もおおはしゃぎ。
窓の景色を見て「あれなに?ねえあれなに?」のオンパレード。
私も夫も「あれはな~、あれはな~」ってずっと言っていました。
幸い週末は車内もほとんどが家族連れの旅行客の人で助かりました・・笑。

今年は花菖蒲園の他に博多天神で買い物をする計画も立てていました。
福岡に着いてから夫に天神まで連れていってもらいます。
買いたかったのは娘の私服。
去年来たときに娘に似合いそうな服を見つけたんですけど、そのときはまだ娘の体はちっちゃかったので1年待とうと。
娘は予定通り大きくなってくれました笑。

でも肝心のお店が見つかりません。
夫にも「去年いくつも店回ったから俺もわからへんよ」と言われ、思いだしてみます。
3件目に娘が「ここ去年来たで~?」と言ってお店を見ると確かに見覚えが。
中に入って子供服売り場に行くと・・ありました!
よしこれだと思って娘に着せるとぴったり!
よくぞ大きくなってくれました笑。

買い物に満足して、夜は佐賀のホテルに宿泊します
今年は夫のリクエストで少し趣向を変えて和風の温泉宿にしました。
温泉に浸かって、佐賀牛の会席料理。夫が選んだ料理です。
なにこれ~?っていうくらい美味しかった!。
娘の歯でも噛み切れるような柔らかいお肉でした笑。
佐賀のホテルに宿泊できて、温泉も満喫できて、美味しい会席料理。
佐賀って良いですねぇ。

そして次の日は楽しみにしていた花菖蒲園。
今年も満開の花菖蒲が綺麗。
娘もどんどん大きくなって、毎年違った反応になってきます。
最近は家の周りでも花を見つけると「写メとって!」とお願いしてきて、その度溜めて、その写メをプリンタで印刷してアルバムを作ってるんです。
今年は花菖蒲園に行くと言ったとき、「アルバムいっぱい出来る?」と楽しみにしていました。
私も娘とアルバム作りしてると段々ハマってきて、今年はいっぱい花菖蒲を撮って帰りました。

家に帰ってから花菖蒲園の綺麗な花をいっぱい印刷してアルバムが出来上がると娘は大喜び。
これからは毎年花菖蒲園にいくたびアルバムが増えていきそうです。