美容師さんとの会話がやっと弾むようになりました。

私は、同じ美容室に5年以上通っていますが、髪を切ってもらっている間、美容師さんとあまり会話が弾むことがなく、ずっと雑誌を読んでいることが多いです。まわりのお客さんはだいたいの人が美容師さんと楽しそうに会話しているので、毎回気まずく感じていました。そのことが悩みでもありましたが、私は人見知りな性格なので、なかなかうまく会話が出来ないので、どうしてもその場限りの美容師さんと会話することが億劫になり、髪の毛さえカット出来ればいいやと雑誌を読んでその場をしのいでいました。

しかし、やはり髪の毛をカットしている約1時間が苦痛になってしまい、どうして自分だけこんなふうなのかをよくよく考えていると、あることに気づきました。それは、私は今まで美容室に行く目的は「髪をカットする」と言う事だけだったので、毎回違う美容師さんに切ってもらっていたのです。私の行く美容室は、かなりの人数の美容師さんがいるので、ほぼ毎回初めての美容師さんでした。人見知りの私なので、当然のことながら会話をすることが出来ません。美容師さんの方も気を使ってなのかあまり話しかけてきません。これではいつまでたっても苦痛な時間は改善しませんよね。

それから、私は美容室を予約するときには美容師さんを指名することにしてみました。同じ美容師さんに2回、3回と切ってもらううちに、だんだんと色々な会話が出来るようになってきたのです。そして、あれだけ髪をカットする時間が苦痛だったのに、あっと言う間の時間へと変化していきました。きっと、まわりのお客さんも当然のように美容師さんを指名していたのですね。

美容師さんは、色々なお客さんを相手に会話をしているだけあって、本当に知識が豊富でした。日常的に会う幼稚園のママさんや近所の人とは違って、たまにしか会わない美容師さんだからこそ、なかなか周りには相談出来ない事や愚痴も言えたりします。そして、どんなことでも快く聞いてくれます。

今までとは違い、これからは美容室に行くのが楽しく思えるようになりました。