迷惑な父親

ウチの夫は、よく寝ぼけて変なことを言ったり変な行動をしたりします。
夜家にいる時は、眠くなくても横になりたいらしくすぐに布団へ行きます。
布団に入ってしまったら99%の確率で寝てしまいます。
本人は横になるだけでまだ完全に寝るつもりはないので、歯磨きなど寝る前にすることは一切していない状態です。
私が寝る時に、私の布団で寝ていたりするので起こします。
何度も何度も声をかけて、ちゃんと起きてくれるまでかなり時間がかかります。
なかなか起きないのでイライラしますが、起きた時が面白いんですよね。
イライラも吹き飛ぶぐらい面白いです。
笑いすぎて興奮して眠れないぐらい面白いです。
起こした時寝ぼけて色々と面白いことをしていますが、昨夜また面白いことをして笑わせてくれました。
布団では9ヵ月の娘も寝ているんですが、起きて!と何度も何度もいつものように声をかけ、先に私は歯磨きをしてしまおうと思い洗面所で歯磨きをし始めました。
我が家は寝室から洗面所へ行くのに台所を通って行くんですが、ようやく起きてきたようでホッとして洗面所から様子を見ていたところ、何か夫の様子がおかしいんです。
寝室からのそのそ出てきて、台所で何やらウロウロしています。
目が覚めていなくて、寝ぼけていて何がなんだかわからない状態なのかな?と思って見ていると、夫の腕には布団で寝ていた9ヵ月の娘が抱かれていました。
娘を抱いて寝室からのそのそと出てきて、何がしたいのかウロウロしています。
その姿を歯磨きしながら遠目に見て思わず吹き出しそうになりました。
私たちが寝る前に娘にミルクを飲ませて寝ます。
寝る前のミルクは夫の担当なんですが、ミルクを作りに台所へ来たんだろうけど、寝ぼけて何がなんだかわかっていなくて、ミルクが娘となってしまったんでしょう。
寝ていた娘もビックリです。
いつもはミルクを持って寝室へ行き、娘を起こしてミルクを飲ませるんですが、ミルクが出来上がっていないのにいきなり抱き上げられ、目が覚め娘はいい迷惑です。
ミルクを冷ますのにちょっと時間がかかるから、抱っこをやめて布団に戻しましたが、娘は抱っこによって起きてしまったので泣き出してしまいました。
娘は大迷惑だし、私は大爆笑だし、夫は何がなんだかわかっていないし、いつもよくこんなに寝ぼけて変な行動が出来るなぁとある意味すごいなと思ったりしています。
夫が飲み物を飲んだりして目を覚ました時に、たった今の出来事を話すと全然覚えていません。
夫は私の作り話だと思っているようなので、これからは動画を撮っておこうと思います。
akachan_hikitsuke_keiren