スマホの調子がよくないと思ったら。

スマホに機種変更をしてから漸く半月が過ぎました。今までずっとガラケーだったのでスマホになったのは本当に嬉しくて最初の頃は四六時中弄っていたのですが、今もってよく分かっていません。最初に理解したのはスマホで見るインターネットです。ワイハイっていうのかな、それをまず覚えました。ショップのお姉さんに聞きながら4時間くらいかけて選んで使い方を聞いた迷惑な女です。だってスマホにしたいと言ってこれがお勧めです、と紹介されても初めてだからよく分かっていなかったんです。まず、AndroidとiPhoneの違いから分かっていなかったので、まずはそこからの説明を求めました。説明書があって使い勝手がいいのはAndroidだと分かって結局そっちのスマホにしたのですが、スマホってガラケーの時みたいに分厚い説明書もないのでわけが分からなくなったらパソコンで調べないといけないんですよね。本当に厄介でそれでもスマホを持っている友人を頼って何とか使っている感じです。

電話の使い方も最近知ったし、電卓の使い方も最近分かりました。今頃?と後輩には驚かれましたが携帯なんてメールができて通話ができればいいという考え方だったのできっとまだ使えていない昨日は盛りだくさんあると思っています。でも私はこのスマホでTVを見ているのでそれができれば特に問題もなく、楽しんでいます。最も、このTVもたまに電波が途切れていいところで見れないという事がありますがTVを置くスペースもないのでこれでいいのです。ガラケーの時は画面が本当に小さくてそれでも満足していたのですから。それに比べればスマホは画面も大きいです、一昔前の携帯TVくらいの大きさはあるのかな、なので目があまりよくない私にも調度いいです。

そのスマホが先日、夜中に警告音というかアラームが鳴って驚きました。何かと思えばウィルス感染の危機にありますってなっていて本当に驚きました。そういう時の説明書なんてないしと画面に出てきた説明を見て考えながら進めて行ってなんとか回避できました。ホッと一安心です。ウィルス感染は怖いですからね、下手をして乗っ取られて身に覚えのない架空請求とかされても困りますし、大事なデータが流出しても困りますし。携帯の中に入っているデータは結構大事な物が多いです。友人のメアドとか電話番号とか他に控えていないのでデータが全部飛んでしまったら誰とも連絡が取れません。どこかに控えておくべきだと思っていてもなかなか実行できないのも悪い癖ですよね。それで、一応ウィルス対策のアプリもDLしたのでとりあえずは安心しています。
そういえばスマホに定期的に入ってくる更新連絡を全部無視していた事に気付いたので、この後慌てて全部更新インストールしました。こういうのって大事だなって後から気付いて本当に冷や汗が出ました。ウィルスに感染してからでは遅いのだと改めて気付いてドッと疲れました。この少しまでにツイッターで乗っ取りが云々と言う話を友人たちとしていたので本当にそのせいかと思いました。そういう事が連続して起こるとスマホを弄るのすら怖くなります。でも無料料金分は使わないと損だと思ってつい暇があると弄ってしまうのです。

ここ数日、スマホの充電とか動きが遅いなとは思っていたのですが既にウィルスが入りかけていたのかもしれません。そう思えばあの反応の悪さは頷けます。てっきり電波が悪いせいだと思い込んでスマホを動かして電波が入りやすいように動かして少しでも早く反応するようにしていましたが多分、これで少しはすぐに反応してくれるようになると思いたいです。まだ分かっていないところも沢山あるスマホではありますが、理解できればガラケーよりもいいと言っている友人を信じて後半年くらいで使いこなせるようになりたいなとは思っています。安くない買い物だったので持っていてよかったと思えるようにはしたいのでパソコンで調べながらコツコツとやっていきたいと思います。
smartphone