中学校の校区

朝、私が駅へ向かうと高確率で中学生に会います。
出かける時間帯が同じなのでしょう。
でも、彼はかわいそうなことにそこにある中学校を通り過ぎて、違う中学校へと向かうのです。
これは学校区がそうなっているからで、もっとかわいそうなのは隣がA中なのに、B中の学校区である子です。
わざわざそんな遠いところへ行かなくてもいいと思うのですが・・・。
これを知ると、改めてどこかのタイミングで学校区の整理を行った方がいいと思いました。
行政のことはわかりませんが、変えるのは難しいのでしょうか。
隣の中学校を通り越して行くなんてなんだかむなしいです。
そこから別の中学校までは結構距離もありますし、坂道が辛いので雨の日なんかは大変だろうなと思います。
まぁ、若いうちから足腰を鍛えられてメリットはあると思いますが。
私は昔から効率重視なので、こういう理不尽じゃないか、どうして自分だけ、みたいなことにはきっと腹を立てたことでしょう。
非効率になるのはどうも好きでなくて、どうしたら早く宿題が終わるかなんてことをよく考えていました。
今でも時間を効率的に使えるようなながら作業は好きで、テレビを見ながら別の作業をしたりして過ごすことが多いです。
school_class_seifuku